884のらくら日記! | ここは884/笹山の、のらくら日記です。

スポンサーサイト


Posted by 884 on  | 

からくりからくさ。

読了。
中々、色々考えさせられました。
作中のおにぎりは美味!
是非お試しあれ。

しかし、系図がからくさみたいに絡まって、京極以来のこんがらがりぶりを感じました…
http://www.yokikotokiku.com/karakusamap.htm

ラストシーン…映像で見てみたいものです。
古い家の感じが祖母の家を思い出しました。
祖母も染織を趣味ですがやっていて、
作中でその時代に流行るデザインがあるという話してましたが、
なんだっけ、同時代の方の感覚的な物というか。
感じ方というか。
なんか、祖母の染めた蝶のデザインどこか気持ち悪くて好きになれなかったんだよなー…
とかぼんやり思い出しました。
気持ち悪いというか、なんとなく怖いというか。
蝶の胴体部分が大きくて、羽のデザインが独特で…
染織に興味はあったんですが、
祖母が良しとするデザインを自分が良しと思えなかったので、進んで教えてもらおうと思わなかったんですが、もったいない事したなあーとか。
色々考えました。

↑は父方の祖母で、もう数十年前に亡くなっているんですが、
年々父の姉、…父方の家の長女、僕の叔母に当たる方は祖母にそっくりになっていっており、
時々はっとします。
母方が大らかでのんべんだらりの粗忽物気質、
父方がしっかりきちんと頑固物気質、
子供の頃から見ていて比較してたんですが、
生きてく上では母方のが随分楽そうです。
人間的には父方のが正しい気、しますけど(笑)。
あ、言う必要ないかもですが、もちろん僕は母方気質です。
(でも父方気質もたまにでて、超頑固になる時もありますけども。)
スポンサーサイト
Category : メモ
Posted by 884 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://think884.blog100.fc2.com/tb.php/103-65cff22c
該当の記事は見つかりませんでした。
