884のらくら日記! | ここは884/笹山の、のらくら日記です。

スポンサーサイト


Posted by 884 on  | 

エアコンは付けっぱなしで。

節電対策が叫ばれる中の日記とは思えないかもしれませんが、
今日うちエアコン付けっぱなしで出てきてみました。

とんが以前、ハムスターを飼っていて、24時間エアコンを付けてあげていないとハムスターが参ってしまう状況で、
仕方なく付けっぱなしにしていたら、日中仕事で家族全員出ていて、
帰宅してからエアコンをつけていた友人宅よりも電気代が安かったという話を聞いて、
えーー!?と思っていたのですが。
そんなばかな、と。

節電節電って言ってるけど、付けっぱなしのが電気代安いってどうゆう事だ!?

と。

で、エアコン買いに行った際に、ビック○メラのエアコン担当の方に本当ですか!?と聞いてみたら、
「付けるのだったら、27~28度設定での付けっぱなしが節電になるのは確かです。」
とおっしゃっておられた。

結局、今夏、だって付けない訳にはいかないじゃないですか。
熱中症で倒れちゃいますよ。
だったら、付けっぱなしが…と思いつつ、危険はないのか。(火災やら水漏れやら)
とネットで検索したところ、電気代以外は小まめに掃除すれば大丈夫ですよ、という答えの、
質問ページが引っかかって…;
電気代は安いから問題ないと思うんだけど、と首を傾げるばっかり。
でも、まあ、大丈夫なら、大丈夫なのか?

なにしろ、留守中にエアコンの室外機爆発したもんだから、ちょっと過敏な訳です。
(まあ、爆発したのはももさんの煙草が原因であって、エアコンは切ってあったんだけども)

ドキドキはしつつも、今日暑いから帰宅しても結局夜付けるし。節電を考えるなら付けっぱなしのが良いのかなーと、付けっぱなしにしてきてみました。
エアコンに電気代を表示出来る機能が付いてるので、
ちょっと実験してみて、ほんでどんなもんか様子を見てみようかと。
(家庭によっても違うかもだしなあ…)

しかし、3月からエアコン無し生活だったんですが、今日つけたら凄く良く眠れました。
寝起きが快適でした。
汗かきながら寝るのが一番だと思っていたけれど、
この快適さって一体…

やっぱり、文明の利器だなあ…と、実感したんでした。
スポンサーサイト
Category : スケッチ日記
Posted by 884 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://think884.blog100.fc2.com/tb.php/374-7bee99a8
該当の記事は見つかりませんでした。
