884のらくら日記! | ここは884/笹山の、のらくら日記です。

スポンサーサイト


Posted by 884 on  | 

とぉーふぃー

蘆屋家の崩壊を読んでいたら異様に豆腐が食べたくなり、
(しかも、ちょっとお高いけどうまい、という感じの豆腐)


(スーパーとかのじゃなくて!)

(いや男前豆腐もうまいけど!)

とーふぃーとーふぃーと思いながら帰路を歩いていたら、会社最寄り駅までの道の途中、
狭い路地の四つ角の端にマツオカシューゾー氏のようにこんがりやけたテニスプレーヤーのようなサーファーのようなさわやかっぽい若者が立っており、佇む傍らにおいてある自転車の様なリヤカーの様な物にざる豆腐の写真が貼り付けてあった。

僕と目が合うと、あのアズマミキヒサのように白い歯を光らせて、

「豆腐、どうですか?」

と笑ったんだった。

なんだろう、その豆腐食べると歯が白くなるんですかとか思ったけれども、

今アズマミキヒサの名前が出てこなくて「みきひさ 歯が命」でぐぐったらウィキペディアの「東 幹久」が一発で出てきてうけた。

まあ、そんなことはさておき。

写真の豆腐はまず旨かろうという感じの物ではあったのだけれども、いかんせん値段が書かれたものがなんもなくて、
なんだかでえら高かったらどうしようか!と思い、ここは注意深く実物を見せてもらった。
ついでに値段も聞いた。

こう、両手の人差し指と親指を○作ってくっつけたくらいの、直径10センチくらいの丸型の、プリンみたいな感じの豆腐で、
一個350円、とのこと。

思わず高っ!ってびっくりして言ってしまったんだけれども、良く々考えてみれば男前豆腐も同じくらいじゃなかったかーとか思い直し、
湯葉とかもあったので、ついでにそちらも見せてもらったら、

「これは普段800円ですが、もう今日終わりなんで、600円で良いですよ」

との事。


…600円カー…

と、なんか宇宙の闇を見下ろしてしまったかのような虚無感を覚えつつ、
タカイナータカイナーとぐるぐる考えていたら、兄さんが魔法の一言。

「二つ合わせて1,000円で良いですよ!」

600円で良いって言って、笊豆腐が350円ならば950円であって50円上がってんじゃねーか。

という心のつっこみは、なんか前に出ず、

思わず買ったぁ!ってなってた。

どうしてこう、まとめて1,000円!とかに弱いのか。主婦だからか。
靴下もなんか、そうなってると思わず買っちゃうんだけどどうなのか。
アメヨコいけねーよ。(ホッケ3枚1,000円とかな…!)

(海外では大丈夫だったんだけどなあ…)

まあ、そんなこんなで、昨日の夕飯は豆腐でした。

うまかったけど、なんかすべてにおいて負けたような(試合に勝って勝負に負ける、とかでもなく)気分になりました。

敗北感しかのこってねえ…
スポンサーサイト
Category : スケッチ日記
Posted by 884 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://think884.blog100.fc2.com/tb.php/395-6cd4dda4
該当の記事は見つかりませんでした。
