884のらくら日記! | ここは884/笹山の、のらくら日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 884 on  | 

たぬき丼。

ちょっと秋っぽくまたもテンプレ変更してみました。
そのうち時間出来たら、またオリジナル画像作成して入れてみます。

で、たぬき丼。

先日ツイッターで、なんやらたぬきの話の会の様な物に入れてもらったので、
狸の話をしたりしました。ぽんぽこ。


仕事から帰宅したら、ももさんが前日に卵を購入しており、
うかっり僕も卵無いと思って購入して来てしまい、
なんと冷蔵庫の中に卵が2パックもある様な状態で、
オムライスにでもしたらいいのか、と悩み、そういや狸の話をしていたし、この流れ的にたぬき丼じゃね?
と考え、夕飯は予定していた春巻きからたぬき丼へ。

【たぬき丼とは?】
玉子と玉ねぎ、天かすを出汁と混ぜて焼いて、ごはんに掛けただけのどんぶり。
会社のK氏に教えていただいたのだけれども、K氏の家の近くのうどん屋さんだかそば屋さんだかで出していた物らしい。
安価で美味しいので、給料日前に重宝。

家では、上に白ごまと三つ葉、あと海苔とコチュジャン乗せて食べます。


で、玉ねぎ切って、卵と混ぜて出汁入れて、天かす入れようとしたらなんだか変な臭いがして、
賞味期限見たら、なんと一年前に切れておりました…;

(うわあ…)



なんとかいけないかなーと…;、


諦めきれずに試に食べてみたら、





………すっぱかった………………………



天かすは、どうやら一年経つと酸化するらしい…


なんだか、なにかに化かされている気になりつつ…

たぬきかなーとか思ったけれども、今年の年始に王子の狐の行列に参加した時の、

きつねの面が飾ってあるので、
もしかしたら狐様がやきもちを焼いたかもしれないなーとか思いました。
どうなのか。
でも狐って祭るけど、たぬきってあんま聞かないっていうか、祭るものなのか?
あんまり畏怖される対象じゃない感じののんぼりした外見だからかな…
狐はなんか、下手な事したら怖いイメージ。
たぬきはおー、かわゆいなー、おー、おー、っておいかけて、落とし穴に嵌められるイメージ。

狸神社とかあんのかなー…


検索したら、どうも秋葉原と北海道にあるっぽい…;
神社、なんでもあんな……;;

http://akibamap.info/archives/28327668.html
秋葉原
「柳森神社」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%99%A3%E7%8B%B8%E5%A4%A7%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
北海道
「本陣狸大明神社」
なんだか強そう…

http://www.jalan.net/kankou/140000/141700/spt_guide000000177405/
湯河原の方にある、永遠の愛が約束されちゃうらしい神社…なんで、たぬきなのか……
「狸福神社」

たぬきってずいずいずっころばしのイメージで、熊本方面に多いんかなーと思ってたけど、北海道にも出るのだなあ…
上は「たぬき神社」でぐぐって出てきた一部です。
なんだか、全国にまだあるっぽいです。

きつね程ではないにしろ、たぬきも結構あるのだなあ…
スポンサーサイト
Category : スケッチ日記
Posted by 884 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://think884.blog100.fc2.com/tb.php/634-d80657e6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。