884のらくら日記! | ここは884/笹山の、のらくら日記です。

スポンサーサイト


Posted by 884 on  | 

梨木香歩さん講演会

埼玉の川口駅近くにあるキュポ・ラで、梨木香歩さんの講演会、
「星と地図・本と図書館」
があり、当選したので行ってきました><

川口駅、初めて降りたのですが…意外と家から近くてびっくりしました。
乗換えが多くなってしまうのですが、余裕で通勤圏内でした。
(車とかベスパがあると、より便利かも…という感じはしましたが)
まあ、この川口駅、駅前のビルに図書館と市役所が入っていて、すごいびっくりしました。
(びっくりし通し)
だって便利この上ない立地じゃないですか?
梨木さんの講演会の前に、市長さんのご挨拶があり、駅前に図書館を作りたい!
と思って、作ったという話を聞いて、素晴らしいな!?
と思いました。

川口に住みたいなあとか、単純に思っちゃいました;;
(いいぞ!もっとやれ!!とも思いました)
(そして帰りには周辺の物件情報をなんとなくチェックしていた…)





でで、肝心の梨木さんの講演ですが…

いや、僕今回、初めて生梨木さんを見たのですが…


なんかこう、美しくも愛らしい感じの、素敵な方でした……


お話も、凄く纏まっていて、おお、こうつながるのか…!みたいな、
解りやすさと説得力があって、聞き入ってしまいました。
講演後、みんななんかしびれた様になっていた気がするんですが、
気のせい?気のせいじゃないよな??


梨木さんくらげかピカチュウみたい…と思いました。(ビリビリ)


なんか、うわーやっぱり大好き!と思った瞬間が、

『ユーゴの風が吹いて来た!』
の時の、説明の、あの瞬間。

『素敵でしょう?』
のあの微笑みw

たまらぬ…

(悶える)


↑説明しようと試みましたが、誤解を与えずに僕が説明を出来るか不安なので、
上手い人に託そうと思います。
(会場内メモされていた方たくさん居られたので、検索の旅に出れば、恐らく詳細が知れると信じてます)

あとは、くるみ酒のお話とか、ムーミンのエンマそっくりなおばあさんの話とか、
一氏、の話とか、
エジプトのアケルナル、それにカノープスの話。

最後の朗読の声だとか、


堪能して来ました……


また、機会あったら、行きたいなあと思います…


しかし、もうこんな幸運が訪れるのか…謎ですけれども……ッッッ


nashiki2.jpg
それにしても、本の販売ブースで何人か新刊の行方を聞いていました…
待ち望んで、いますよね…ッッ!!!

解ります。

『冬虫夏草』 梨木香歩著

最後の質問のコーナー(?)でも、楽しみにしています、とおっしゃっている方がいて、
うんうん、と頷いてました。

そうそう、販売ブースで購入していなかった「雪と珊瑚と」を購入したのですが、
なんか、あわよくばここで買っておけばサインもらえないか期待したのですが、
会場の関係で時間無かったのか、
そもそもそう言うものなのか、
サイン会は無かったです…(残念…)

アマゾンで良かったな…とも思いましたが、出版社の方がかわいらしかったので、
まあ、これはこれで…(どちらにしろ買おうとは思っていたし)


なんにしろ、なんだか、講演会、聞きに行くだけなのに、
すごい緊張して朝から息苦しかったです。(大分昔から好きだったので…)

帰りがけ、ちょっと甘い物食べてようやっと一息ついた感じでした。
(もっとこう…余裕があったら隣の方とかと交流したかった…)
(交流して好きな作品とか語ってキャッキャウフフしたかった…)


また、当たったら良いなー…




ア、そういえば全然関係無いのですが川口駅で、
kawaguti2.jpg
今川焼みたいなのが売ってました。
有名なのかな…
スポンサーサイト
Category : スケッチ日記
Posted by 884 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://think884.blog100.fc2.com/tb.php/690-4710f0b4
該当の記事は見つかりませんでした。
