884のらくら日記! | ここは884/笹山の、のらくら日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 884 on  | 

けっこうけんこうコケッコー。

朝、通勤電車の中で割りと老人を見ます。
老人が利用する駅が僕の利用する線に多いからなんですけど…

なんか、老人がいたら席を譲るのって、美徳っていうか、
まあ、出来たらスムーズっていうか。
スマートな大人的スペック搭載された素敵大人っていうか。
良い事だと思うし実行したいよねと思うんですが…
いや、席を譲りたいけど譲れないってな、話じゃないんですよこれ。

なんていうか。
…最近の老人て、割と元気な方が多いじゃないですか。
老齢の方の足腰が弱ってて、立ってるとよろけてキケン!
っていうのも、人によっては解るんです。
解るんですけど!

朝とか通勤電車内て、割と若い女子の方が貧血でふらついてたりするので、
かくしゃくとした老人より白い顔してふらついてる若い女子の方に席譲りたいな…と。
いう心境。
解って…いただけます?

高齢の方立たせておいて…的世間の目が痛いんですけど…


なんか、元気そうな老人が目の前に立つと、ちょっと戸惑う昨今です。
いや、周囲に居なかったら立ちますけど。(←具合悪そうな人)
(しかも譲って怒られるの嫌だから次で降りる振りして逃げる様に立つ)
(超挙動不審気味)

具合悪そうな若い女子見ると、あっちに譲ってあげたいな、むしろ…と。

もんもんと考えます。


そういや、全然関係ないんですが電車つながりで一つ。
僕朝、女性専用車両利用してるんですが、これが割と切り替わる時間帯に乗ってたりするので、
5分前くらいになると男性が飛び込んで来るんですよ。
乗り換え駅、人が大勢利用する乗り換え駅の、ホームの、手前車両が、
女性専用車両になってるんです。(伝わるかな…)
でで、発車ぎりぎりに慌てて駆け込んじゃうと女性専用車両!
みたいな感じで、乗って中から隣に移動しようという考えなんでしょうが…(男性)
5分前でも、最近容赦無く下ろされているんです。
これが、なんか、かわいそうで仕方ない…

まにあったあ!って感じに駆け込んで、
「すみません、まだ女性専用車両なのでご遠慮ください」
と、降ろされ…

パシュッ(閉まるドア)

みたいな。

その時のサラリーマン氏の悲しそうな恥ずかしそうなああーみたいな顔…

もれなく車内から来る大量の同情の視線…

なんか、たまりません。

いや、かわいそうだと思うんですけど、同時に…おかしくもなっちゃって…
必死に笑いを堪えてます。
女性で良かったなーと思う瞬間でもあります。
でもうっかり女子専用車両あるのに隣の車両とかに乗ったりするとなんか、
肩身狭い感じもするんですけどね。
良いも悪いも紙一重ーですかね。
スポンサーサイト
Category : 日記
Posted by 884 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://think884.blog100.fc2.com/tb.php/78-411e59aa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。